GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

Native Wifiを使ってみた その2

前回、Native Wifiを使って利用可能なネットワークのスキャンをおこないました。 gravedoll.hatenablog.com 今回は無線アクセスポイントに接続する処理を実装してみたいと思います。 サンプルコードはこちら。無線アクセスポイントのSSIDとセキュリティキー…

知人の結婚式のプロフィールムービーを作ってみた

昨年の話になりますが、知人に結婚式で流すプロフィールムービーの作成を頼まれたので、そのときのメモ。 依頼の内容 予算 20000円を制作費として頂きました。アニメーション素材の購入でほぼ使い切りました。 構成 新郎の生い立ち→新婦の生い立ち→二人の思…

Native Wifiを使ってみた その1

Windowsで無線LANの設定を行うためのAPIとして、Native WifiがMicrosoftより提供されています。 利用可能なネットワーク一覧の取得や、無線アクセスポイントへの接続などがC/C++で実現できます。 Native Wifi (Windows)Windowsで無線LANに関するアプリを作る…

Apple Watch Series2でApple payを使ってみた

Apple payが日本でもサービス開始されたましたね。 私も早速使ってみましたのでレポートします。 デバイス環境 iPhone6 Apple Watch Series2 Apple PayはiOS 10.1から対応 ということで、最初にiPhoneをアップデートさせました。 iPhoneのWalletアプリにカー…

平成28年度(2016年)秋期ネットワークスペシャリストを受験しました

昨年、ネットワークスペシャリストに落ちたというエントリを書きました。 gravedoll.hatenablog.com今年もネスペ受けてきましたので午後問題の再現解答を書こうと思います。 今回一週間ほど間が空いてしまったのでちょっと記憶が曖昧な部分もありますが・・…

Let's note S9 をSSDに換装してみた

私のメインPCはiMacなのですが、サブPCとして学生時代に買ったLet's note S9 CF-S9JYEADRを使っています。Letsnote CF-S9シリーズ出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2010/09/11メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を…

.Net Framework 4.xでDebug Viewを使ってデバッグ出力を確認する

Windowsアプリを開発してデバッグする際、開発環境のない他のコンピュータ上でプログラムを実行してデバッグ出力を確認したい時があると思います。 C++ではOutputDebugString、C#ではSystem.Diagnostics.Debug.WriteLineやSystem.Diagnostics.Trace.WriteLin…

DMM英会話でレッスンを受けてみた

スピーキングの練習はやはり誰かと話すのが一番な気がします。ということで以前から気になっていたDMM英会話のレッスンを受けてみました。 eikaiwa.dmm.com 会員登録から予約まで 新規会員は無料で25分のレッスンが2回受けられるので、お試しで会員登録まし…

平成27年度(2015年)秋期ネットワークスペシャリスト不合格でした

ネスペに合格した記事はよく見ますが、不合格の記事はあまり見ないので記事にしてみますw 点数は以下の通りでした。午前Ⅱは余裕だと思っていたのがギリギリ通過で、午後Ⅰで落ちたと思ったらこれまたギリギリ通過だったのが意外でした。午前Ⅰ:免除 午前Ⅱ:6…

2015年を振り返る

2015年も本日で終わりですね。 今年の初めに書いたエントリの目標を振り返ってみようと思います。gravedoll.hatenablog.com ネットワークスペシャリスト合格 未達成。 こちらは先日合格発表があったのですが、不合格となりました(;´Д`) 点数や再現回答は後…

無印のコンパクトバスタオルが良い

こんな記事がはてブの人気エントリーにありました。www.tenki.jpバスタオルは毎日洗うべきということですが、普通のバスタオルって毎日洗うにはデカすぎですよね。 かといってフェイスタオルだと心もとないです。そこで私は無印のコンパクトバスタオルを使っ…

Apple Watchのケース

5月にアップルウォッチを購入しました。身に付けるものなので傷ついてしまうものはしょうがないのですが、 見た目が悪くならずになるべく本体を保護できるケースを探していました。 本体と同時に購入したのがSpigenのケースです。Apple Watch ケース, Spigen…

Material Design Iconsがアップデートされていた

以前にMaterial Design Icons(マテリアルデザインアイコン)について紹介しました。Material Design Iconsを使ってみた - GraveDollの備忘録ブログgravedoll.hatenablog.com 先日、そのMaterial Design Iconsがアップデートされてました。google/material-d…

カメラアプリを公開したが全くインストールされていなかった

先日カメラアプリをGoogle Play に公開したのですが、一ヶ月近く経とうとしているのに全くインストールされていませんw 今までこんなことは無かったのでカメラアプリの激戦区っぷりを実感しています。どんなカメラアプリが流行っているのか参考にしようと調…

英語のリスニング

以前リスニングは「Ayaのリアルトークリスニング」を使っていました。こちらはネイティブが話し言葉でおしゃべりしているのを聞くという、内容としてはとても面白い本だったのですが、毎日通勤時間に何回も聞いていたのでだんだん飽きてきました。Ayaのリア…

Lollipopでは追加ユーザーが提供元不明のアプリをインストールできない

Android 5.0 Lollipopでは追加ユーザー(所有者ではないユーザー)が提供元不明のアプリをインストールできないようです。 Kitkatだと所有者ユーザーが許可すれば追加ユーザーもインストールできたのですが、Lollipopだと強制的に許可されない仕様となっていま…

ワイヤーフレーム作成ツール"Pencil"

画面設計のイメージを伝えたいとき、ワイヤーフレームツールを使えば簡単にスマホの画面を描くことができます。 私はAndroidアプリの画面設計を伝えるとき、Pencilというフリーのツールを使っています。 Home - Pencil Project使い方はドラッグアンドドロッ…

Material Design Iconsを使ってみた

Android 5.0 Lolliopの発表とともにGoogleより「Material Design」というデザインガイドラインが発表されました。 そのガイドラインに準拠したマテリアルデザインアイコンが無料でダウンロードできます。 google/material-design-icons Release Material Des…

Android Studioを1.0にアップデートした

ちょっと遅れましたが・・・ついにAndroid Studioがリリースされましたね。 毎度のことながらスムーズに行くことはなく、いくつか引っかかった点があったのでメモ。 OSはMacです。 いきなりキャプチャを失念してしまったのですが、アップデートファイルのダ…

あけましておめでとうございます。

ブログ開設から一年が過ぎました。 当時は週一で更新する予定でしたが、月一すらできていない結果となってしましました。 まあ、あまり気負いすぎて変な記事を書いてしまっても良くないので、週一更新に関しては、今年は努力目標としたいと思いますw他に今…

DynDNSでホストネームをなんとか無料で使おうと思ったが無理だった

帰省先からでも自宅のMacが使えるように、WOLでリモートアクセスする計画を立てていました。 自宅のグローバルIPアドレスは固定IPではないので、まずはダイナミックDNSを利用する必要があります。そこで自宅のルータ(WZR-HP-G302H)が対応しているDynDNSに登…

ITエンジニアの小説

Press Enter■ @ITのコラムの中に、Press Enter■という小説形式の人気コラムがあって、たまに一気読みしています。 シリーズがいくつかあり、どのシリーズもIT業界が抱える問題をテーマにしています。 各シリーズには、下請けプログラマを見下す大手SIer、新…

Zenphone5買いました

以前の記事にも書きましたが、USBデバッグに使っていたAndroid機(F-05D)が壊れてしまったため、新しいデバイスを探していました。 ちょうどNexus9, Nexus6が発売されるのでそれを買おうと思っていたのですが、Nexus9は大きすぎるし、Nexus6は高いので見送り…

Stack Overflow日本語ベータ版公開開始

Android開発者なら一度はお世話になったであろう、プログラマ向けQ&Aサイトの"Stack Overflow"の日本語ベータ版が公開されました。 スタック・オーバーフロー スタック・オーバーフロー本家は英語だったので日本人にとっては英語が得意でないと読むのが大変…

!!! FAILED BINDER TRANSACTION !!!についてメモ

あるアプリのログファイル(バイナリデータ)を解析して文字列に変換、表示するツールを作っています。 Activityでバイナリを解析、文字列に変換した後、それを保持するログクラスを生成しています。 log[logNumber] のようにログデータの数だけログクラスの…

MUJI to Sleep

MUJI to Sleep MUJI to Sleep | 無印良品 無印良品のアプリにMUJI to Sleepというものがあるそうで、ダウンロードしてみました。 波の音や鳥のさえずりといった環境音が聞けるアプリです。 リラックスして寝たいときに使おうと思います。 他にも、集中してコ…

Swiftris

Swiftを使ってテトリスをつくる方法を丁寧に解説したサイト「Swiftris」 この記事を読んで、Swiftでテトリスを作る方法が学べる、Swiftrisというサイトを知りました。Swiftris Tutorial: Build Your First iOS Game With Swift | Bloc メールアドレスを登録…

HAXMでエミュレータ高速化

デバッグに使っていた実機が壊れてしまったので、しばらくエミュレータを使うことにしました。Androidのエミュレータといえば激重で有名なのですが、Android* - Intel® Hardware Accelerated Execution Manager | Intel® Developer Zoneこの通称HAXMを使えば…

OpenGLメモ

AndroidでOpenGLを使ったゲームアプリを開発中なのですが、毎回OpenGLの使い方を忘れるのでメモ。 OpenGLは学生時代から使ってたけどやっぱり難しいです。 移動・回転 オブジェクトはgl.glTranslatef()とgl.glRotatef()を使って平行移動、回転させる。 それ…

ボディウォーター

GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター アイスシトラス 170mL 【HTRC3】出版社/メーカー: マンダムメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る私は自転車で通勤しているのですが、近頃は暑くてしょうがないので、今日はこれを…