GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

ネットワークデバイスを切り替えるツールを作ってみた

社内ネットワークを経由すると接続できないサイトがあるため、別途開発用に自由にインターネットに接続できるネットワークに接続しなければならない開発環境ってありますよね。
インターネット上のリポジトリから依存するライブラリをダウンロードできないとかイラッとすると思います。
しかしセキュリティ上の理由から2つのネットワークを混合させられないため、ネットワークデバイスNIC)ごとに割り当てるネットワークを変えてそれを切り替えるような運用をしている方いるのではないでしょうか。
以前そのような環境で開発していたときに作ったネットワークデバイスの切り替えツールをGitHubで公開しました。
ReleaseタブからNetworkSwitcher.exeをダウンロードロードしてください。
github.com

登録したネットワークデバイスの有効・無効を切り替えるツールです。 タスクトレイに常駐し、素早くネットワークを切り替えることができます。
「コントロール パネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワーク接続」でネットワークデバイスの有効・無効を切り替えるのと同様の操作をおこなっています。
f:id:GraveDoll:20190923100503p:plain
f:id:GraveDoll:20190923100507p:plain