GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

DMM英会話でレッスンを受けてみた

ピーキングの練習はやはり誰かと話すのが一番な気がします。ということで以前から気になっていたDMM英会話のレッスンを受けてみました。
eikaiwa.dmm.com

会員登録から予約まで

新規会員は無料で25分のレッスンが2回受けられるので、お試しで会員登録ました。登録は簡単で、性別と生年月日、ニックネーム、SkypeのIDを入力するだけでした。
会員登録が終わると早速レッスンの予約画面へ。
オンライン英会話サービスはフィリピン人しか講師がいない場合が多いらしいのですが、DMM英会話は講師の国籍が多彩なのが強みのようです。
しかしレッスンの予約画面を見ると、予約できる講師はほとんどフィリピン人かセルビア人でした。アメリカ人やイギリス人の講師は人気で予約が埋まっていたようです(;´Д`)
デフォルトでは人気順(どういう基準?w)にソートされているのですが、3ページ目くらいにいるフィリピン人の女性講師を選びました。
講師を選ぶときは、プロフィールを見たり、過去にレッスンを受けた人からの評価を見れるので自分に合う講師を選ぶことができるんではないでしょうか。
講師と日時を選んだら、レッスンの内容の選択です。フリートーク以外に提携教材を使ったり、講師におまかせしたり、自分で用意した教材を送ったりと自由にできるようです。
私は初級者用の瞬間英作文という提携教材を選びました。ちなみにしゃべる速さ、発音や文法で変なところ指摘するかどうか、自己紹介の有無なども指定できます。

レッスン当日

レッスン開始時間の15分前くらいに予約した講師からSkypeの連絡先追加のリクエストが送られてきました。もちろんすぐに承認。
そして予約した時間になると講師からSkypeのコールがかかってきました。このときSkypeの仕様で音声のみの通話(講師の顔は見える)かビデオ通話か選べるので顔を見せたくない方でも安心ですw
私は瞬間英作文を使ったレッスン指定していたので、講師が読む英文(10個)に続いて自分が読む→自分で日本語文(先ほどの英文の日本語訳)を英語に訳して読む→講師が文章をランダムに指定し、それを英語に訳して読む、という流れでした。
教材の内容自体は中学1年レベルだったので簡単でしたが、自己紹介やアドバイスで講師が言ったことがよく聞き取れなかったりすると"No problem."と言ってチャットでその文章を書いてくれました。
そんな感じで25分のレッスンが終了。

まとめ

やはりSkypeで好きな時間に自宅で気軽にできるのは魅力だと思います。
フィリピン人と話すのは初めてだったのですが、いままで聞いてきた英語(アメリカ英語)と違うという感覚は特にありませんでした。
25分という時間も絶妙で長すぎず短すぎずという感覚です。
レッスンは自由度が有り、講師も親切だったのでとりあえず一ヶ月続けてみようと思います。
ちなみに料金体系はこちら。

料金プラン - オンライン英会話ならDMM英会話

私は1日1レッスンのプラン(約5000円)にする予定です。
続けていく中で気づいたことがあったらまたレポートしたいと思います。