GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る

2015年も本日で終わりですね。 今年の初めに書いたエントリの目標を振り返ってみようと思います。gravedoll.hatenablog.com ネットワークスペシャリスト合格 未達成。 こちらは先日合格発表があったのですが、不合格となりました(;´Д`) 点数や再現回答は後…

無印のコンパクトバスタオルが良い

こんな記事がはてブの人気エントリーにありました。www.tenki.jpバスタオルは毎日洗うべきということですが、普通のバスタオルって毎日洗うにはデカすぎですよね。 かといってフェイスタオルだと心もとないです。そこで私は無印のコンパクトバスタオルを使っ…

Apple Watchのケース

5月にアップルウォッチを購入しました。身に付けるものなので傷ついてしまうものはしょうがないのですが、 見た目が悪くならずになるべく本体を保護できるケースを探していました。 本体と同時に購入したのがSpigenのケースです。Apple Watch ケース, Spigen…

Material Design Iconsがアップデートされていた

以前にMaterial Design Icons(マテリアルデザインアイコン)について紹介しました。Material Design Iconsを使ってみた - GraveDollの備忘録ブログgravedoll.hatenablog.com 先日、そのMaterial Design Iconsがアップデートされてました。google/material-d…

カメラアプリを公開したが全くインストールされていなかった

先日カメラアプリをGoogle Play に公開したのですが、一ヶ月近く経とうとしているのに全くインストールされていませんw 今までこんなことは無かったのでカメラアプリの激戦区っぷりを実感しています。どんなカメラアプリが流行っているのか参考にしようと調…

英語のリスニング

以前リスニングは「Ayaのリアルトークリスニング」を使っていました。こちらはネイティブが話し言葉でおしゃべりしているのを聞くという、内容としてはとても面白い本だったのですが、毎日通勤時間に何回も聞いていたのでだんだん飽きてきました。Ayaのリア…

Lollipopでは追加ユーザーが提供元不明のアプリをインストールできない

Android 5.0 Lollipopでは追加ユーザー(所有者ではないユーザー)が提供元不明のアプリをインストールできないようです。 Kitkatだと所有者ユーザーが許可すれば追加ユーザーもインストールできたのですが、Lollipopだと強制的に許可されない仕様となっていま…

ワイヤーフレーム作成ツール"Pencil"

画面設計のイメージを伝えたいとき、ワイヤーフレームツールを使えば簡単にスマホの画面を描くことができます。 私はAndroidアプリの画面設計を伝えるとき、Pencilというフリーのツールを使っています。 Home - Pencil Project使い方はドラッグアンドドロッ…

Material Design Iconsを使ってみた

Android 5.0 Lolliopの発表とともにGoogleより「Material Design」というデザインガイドラインが発表されました。 そのガイドラインに準拠したマテリアルデザインアイコンが無料でダウンロードできます。 google/material-design-icons Release Material Des…

Android Studioを1.0にアップデートした

ちょっと遅れましたが・・・ついにAndroid Studioがリリースされましたね。 毎度のことながらスムーズに行くことはなく、いくつか引っかかった点があったのでメモ。 OSはMacです。 いきなりキャプチャを失念してしまったのですが、アップデートファイルのダ…

あけましておめでとうございます。

ブログ開設から一年が過ぎました。 当時は週一で更新する予定でしたが、月一すらできていない結果となってしましました。 まあ、あまり気負いすぎて変な記事を書いてしまっても良くないので、週一更新に関しては、今年は努力目標としたいと思いますw他に今…