GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

英語のリスニング

以前リスニングは「Ayaのリアルトークリスニング」を使っていました。こちらはネイティブが話し言葉でおしゃべりしているのを聞くという、内容としてはとても面白い本だったのですが、毎日通勤時間に何回も聞いていたのでだんだん飽きてきました。

Ayaのリアルトークリスニング―ネイティブのおしゃべりがこんなに聞き取れる!

Ayaのリアルトークリスニング―ネイティブのおしゃべりがこんなに聞き取れる!

そこで次のステップとしてリスニングの教材を探していたところ、Umanoというアプリが評判良かったので、使ってみました。
https://umano.me
The Umano team has joined Dropbox!
いろいろなニュースをネイティブが読み上げてくれるというアプリです。もともとはネイティブの人が情報収集するためのアプリらしいのですが、スピードを変更したり、スクリプトが全文ついていたりとリスニングの勉強にとても良いアプリです。ニュースのジャンルも幅広く、またその中でも自分の興味にあったジャンルのニュースだけをピックアップできるので飽きることがなくリスニングを鍛えられそうです。

  • 2015/6/21追記

UmanoはDropboxに買収されたようで、現在サービスが停止しています。残念。