GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーフレーム作成ツール"Pencil"

画面設計のイメージを伝えたいとき、ワイヤーフレームツールを使えば簡単にスマホの画面を描くことができます。 私はAndroidアプリの画面設計を伝えるとき、Pencilというフリーのツールを使っています。 Home - Pencil Project使い方はドラッグアンドドロッ…

Material Design Iconsを使ってみた

Android 5.0 Lolliopの発表とともにGoogleより「Material Design」というデザインガイドラインが発表されました。 そのガイドラインに準拠したマテリアルデザインアイコンが無料でダウンロードできます。 google/material-design-icons Release Material Des…

Android Studioを1.0にアップデートした

ちょっと遅れましたが・・・ついにAndroid Studioがリリースされましたね。 毎度のことながらスムーズに行くことはなく、いくつか引っかかった点があったのでメモ。 OSはMacです。 いきなりキャプチャを失念してしまったのですが、アップデートファイルのダ…

あけましておめでとうございます。

ブログ開設から一年が過ぎました。 当時は週一で更新する予定でしたが、月一すらできていない結果となってしましました。 まあ、あまり気負いすぎて変な記事を書いてしまっても良くないので、週一更新に関しては、今年は努力目標としたいと思いますw他に今…