GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

【2019年買ってよかったもの】デスク横にカフェコーナーを作ってみた

家で作業するときコーヒーを飲むと捗りますよね。
私も徒歩一分の場所にセブンイレブンがあったので、休日や家で作業するときはよくコーヒーを買いに行っていました。
しかし転職を機に引っ越すと最寄りのコンビニまで5分くらいかかるようになってしまったのと、やはり不経済な感じがして思い切ってコーヒーメーカーを買うことにしました。
現在はリモートワークできる会社で今まで以上に家でコーヒーを飲むことになるので、すぐに元は取れるかと思いますw
ついでに部屋も少し広くなったので、デスク横に小さなカフェコーナーを作ることにしました。

コーヒーメーカーの選定

やはりいちばん重視するのは手入れの簡単さです。毎回洗い物が面倒だと使う気がなくなってしまいますので。。。
色々調べてみたのですが、パナソニックの製品だとミルの自動洗浄機能が付いているようです。
さらにレビューサイトや口コミを見るとコーヒーの味も評判が良いので、買って間違いないようでした。

ワゴンの選定

次はコーヒーメーカーを設置するワゴンです。
コーヒー豆のストックやフィルター、ゴミ袋など置ける程度の大きさのものが良いと思います。
買ったのはIKEAのロースコグです。CMにも登場している人気商品ですね。
www.ikea.com
最上段に囲いがないものが使いやすいかと思いましたが、ぶつかって落としたりしたら嫌なので囲いのあるワゴンにしました。
実際使ってみても問題なかったです。

キャニスター

コーヒー豆は空気に触れる時間が長いと味が落ちるので密封保存する容器が必要です。
こちらもIKEAで購入しました。200gが余裕で入ります。
www.ikea.com

コーヒー豆

近所にカルディがあったのでコロンビアを買ってみました。
酸味と苦味のバランスが良いらしいので最初の豆として良いかなと。

カフェコーナー完成!

f:id:GraveDoll:20191229020205j:plain
当たり前ですが上段はコーヒーメーカを設置。使用後は吸水マットを敷いて洗い物置き場にもなっています。
小物はほとんど百均のSeriaで買っています。インテリア小物は品揃えの良い大型店がオススメです。

f:id:GraveDoll:20191229010939j:plain
中段は開封したコーヒー豆とフィルター、マドラーなどを収納しています。

f:id:GraveDoll:20191229010708j:plain
下段は開封前のコーヒーと、コーヒーのかすを入れて捨てるためのポリ袋を収納しています。
こちらも空いているスペースは吸水マットを敷いて洗い物置き場として使用しています。

設置後の感想

私が買ったコーヒーメーカーですが、一番最初のミルの音が結構大きいのでテレビ会議前などは気をつけようと思いますw
まあこれはセブンイレブンなどのマシンでもそうなのでしょうがないですね。
後は肝心の手入れですが、ミル部分は自動洗浄されるもののドリップ部分と保温ポットは自分で洗う必要があります。
大した作業ではないのですが10分ほどかかるので、私の場合は出勤する日に毎朝コーヒーを入れるのは面倒かなと思いました。

やはり休日やリモート中にコーヒーをガブ飲みできるのは良いですね。
豆から作ると部屋がコーヒーの香ばしい匂いで包まれるのも気分がいいです。
これからいろんな豆を試して飲み比べしてみようと思います。