GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

HAXMでエミュレータ高速化

デバッグに使っていた実機が壊れてしまったので、しばらくエミュレータを使うことにしました。

Androidエミュレータといえば激重で有名なのですが、

Android* - Intel® Hardware Accelerated Execution Manager | Intel® Developer Zone

この通称HAXMを使えば高速化できることを思い出し、実践してみました。
といっても以下の記事を参考にさせていただき、設定しただけなのですが。

Intel HAXMを使ってMacのAndroidエミュレーターを加速させる方法 | Landing Gear


SDKマネージャーでダウンロードした後、手動でインストールする必要があるようです。
私はメモリ16GBのマシンを使っているので、エミュレータのメモリはちょっと多めの2GBにしてみました。また、ホストマシンのGPU使用もONにしました。

・・・で、HAXMを適用した結果、Nexus7のエミュレータが約5秒で起動するようになりました。動きもサクサクで、OpenGLの3Dアニメーションも問題なく動いています。
以前は起動に30秒以上かかり、ロックを解除するのも大変なほどカクカクしていたのですが、ストレスなくエミュレータデバッグできるようになりました。