GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

DynDNSでホストネームをなんとか無料で使おうと思ったが無理だった

帰省先からでも自宅のMacが使えるように、WOLでリモートアクセスする計画を立てていました。
自宅のグローバルIPアドレスは固定IPではないので、まずはダイナミックDNSを利用する必要があります。そこで自宅のルータ(WZR-HP-G302H)が対応しているDynDNSに登録することにしました。
DynDNSについて調べていると、どうやら有料サービスらしいのですが、無料で1つのホストネームなら維持できる方法があるとのこと。
手順はこちらの記事を参考にさせていただきました。


Dyn.comでの新規ホストネームの取り扱い - tanzenの日記

リンク先には「If you cancel your Pro service, all advanced features with Pro will be removed and your account will expire without a monthly login. Should you choose to cancel, you will be able to keep one free hostname.」と書いてある。トライアルをキャンセルして有料サービスに移行しなくても1つのホストネームは維持できるという感じで書いてある。

とあったのですが私が試した時には、有料のDynDNS Proへの自動更新をキャンセルする際、ホストネームを削除しなければいけない仕様に変わっていました。
f:id:GraveDoll:20141230193316j:plain


無念・・・。