GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

光回線をexcite光からMEC光に変更してみた

私の家は光回線をexcite光(フレッツ光とexciteの光コラボ)で契約していました。
普通にWEBサイトを見るだけなら問題なかったのですが、動画など大容量のファイルをダウンロードするとかなり遅い(特に夜中)のでイライラしていました。
プロバイダを変更しようかと思っていたところ、exciteがMEC光というサービスを提供しているのを知りました。
IPv6/IPoEという混雑していない通信方式のため、スピードが出るらしいです。
IPoEと聞くと、なんかネスぺの勉強でやったような、やってないような・・・w
問題の背景と技術的な詳細はこちらの記事が詳しいです。
blog.amedama.jp

料金

私はファミリータイプの契約となっているので、以下の料金です。
マンションタイプはもっと安いです。

excite光:基本料金4360 + ホームゲートウェイのレンタル200円
MEC光:基本料金4500 + ルータのレンタル300円

ということで利用料金は少しだけ高くなりました。
DS-Lite機能がないとダメだからなのか、ルータのレンタルは必須となっています。

準備

excite光を契約していたので、特に立ち入り工事等はありませんでした。
電話もなかったです。
ルータと書類が送られて、既存のルータをリプレースするだけで完了です。

スピードテスト

  • excite光

f:id:GraveDoll:20180506215736p:plain

  • MEC光

f:id:GraveDoll:20180506215740p:plain


DownloadとPINGを見ていただければわかるのですが、格段に早くなっています。
実際動画のダウンロードもすぐに終わって快適になりました。