GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

Zenphone5買いました

以前の記事にも書きましたが、USBデバッグに使っていたAndroid機(F-05D)が壊れてしまったため、新しいデバイスを探していました。
ちょうどNexus9, Nexus6が発売されるのでそれを買おうと思っていたのですが、Nexus9は大きすぎるし、Nexus6は高いので見送りました。
そこで低価格のAndroidデバイスを探していたらASUSのZenphone5の評判が良かったので買ってみました。
f:id:GraveDoll:20141226201135j:plain
f:id:GraveDoll:20141226200958j:plain
↑ケースとフィルムを装着しています。

購入先はAmazonのAUSUSショップです。本体が16GBで28944円、送料が540円でした。
初回起動時に通信をWi-Fiのみでおこなうか、SIMカードを利用してモバイルデータ通信を行うか選べるので(もちろん後から変更可能)、SIMカードがないと使えないなどということは起こりません。
OSバージョンは4.4.2で、2015年4月に5.0にアップデートの予定*1とのこと。

ざっくりとした所感

まだ少ししか使用していないのですが、サクサク動くし特に問題はありません。

Phone - ZenFone 5 (A500KL) - ASUS
スペックを見ると、携帯としてスマホを使うのに問題なさそうだし、USBデバッグ用なら十分すぎる性能だと思います。
注意点としてはNFCが搭載されていないので、NFCアプリの開発ができないことくらいでしょうか。まあこれは承知で買ったし、今のところNFCアプリの開発予定はないのですが。

まとめ

コスパ的にはとても良いと思います。ひと通り基本的なスマホ機能を使えて(NFCは無いですが)3万以下と安いので、Androidアプリ開発をこれから始めようとして、スマートフォンの実機をまだ持ってない方にはオススメなデバイスだと思います。

また使用していて何か発見があったら記事に書こうと思います。


※2015/2/5追記
ケースとフィルムは以下のものを使っています。
ケースは満足なのですが、フィルムは一週間くらいの使用で小さな穴が空いて気泡が入ってしまいました。アクセサリーの選択肢があまりないのが辛いところです。

レイ・アウト ASUS ZenFone5 A500KL なめらかタッチ光沢指紋防止フィルム RT-AZ5F/C1

レイ・アウト ASUS ZenFone5 A500KL なめらかタッチ光沢指紋防止フィルム RT-AZ5F/C1