GraveDollの備忘録ブログ

勉強したことや捗るグッズの備忘録です。

VirtualBoxにAndroid-x86を入れる

エミュレータが重くなった件でいろいろググってみると、Android-x86プロジェクトなるものがあるらしく、早速私も利用してみました。

VirtualBoxという仮想プラットフォームに、Androidをインストールして実行するというものです。一台の PC 上にあたかも複数のOSが動作しているような環境を作ることができます。

http://www.kusa-makura.com/blog/tag/virtualbox

http://office-ikason.com/androidprog/archives/254

を参考にしてなんとか仮想環境でAndroidを立ち上げることができました。

ネットワークの設定は

http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20110212/1297510921

http://blog.goo.ne.jp/muranoya/e/1803fae6922087982dc914be084f96f7

こちらを参考にさせていただきました。

・・・が、うまくいかず。とりあえずNATだとAndroidでネットに繋がることはわかりました。ブリッジの設定をもうちょっと調べてみようと思います。

よくわからないけどできたという状態のままでなく、なぜうまくいったのかも勉強しないとすぐ忘れてしまうし、調べるのに時間がかかってしまいますね。